DIATONE スピーカー DS-5000

入荷情報です!

DIATONEのスピーカー、DS-5000です!

アラミッドハニカムやD.U.D.ボロンを振動板に採用し、ダイヤトーンが当時の音響技術の全てを投入して開発したスピーカー。
1982年発売で、当時の定価は\990,000(ペア)。
ウーファーとミッドバスには、アラミッドハニカム振動板を採用。
高強度、高弾性、適度な内部損失のアラミッド繊維に可撓性レジンを特殊配合して含浸させ、アルミハニカムコアをサンドイッチしてハニカム構造とすることで、軽質量で剛性に富み、しかも従来の素材に比較して大きな内部損失を得ることに成功しています。
ミッドハイとツイーターには、チタンに高温ボロン化処理を施したD.U.D.ボロンダイアフラムを採用。
本機に採用された振動板ではボロン拡散成長を改良しており、ボロンの剛性と相まって金属チタンの固有音を抑えています。
エンクロージャーのバッフル板には良質のラワン合板の直交貼り合わせを施しており、その他の部分にはカナダ産の針葉樹材2プライパーティクルボードを使用しています。
バッフル板中央にはソリッド・ウォルナット材を埋め込むことで、中高音域と低音域との相互干渉による混変調歪の抑制を図っています。
本個体はアッテネーターにガリノイズがみられるものの、各ユニットの出音は良好。
スピーカー本体に傷や腐食など、サランネットに小さな穴の開きがみられますが、経年の割に大きな傷みが比較的少ない個体です。

大阪府箕面市を拠点にオーディオ機器の買取・販売を行っております。

買取のご相談はお気軽にどうぞ!

オーディオ買取専門店はちみつオーディオ

大阪府箕面市船場西2-2-7 ツインビル7F
TEL.072-734-7387 FAX.072-734-7439
●受付 : 10:00〜20:00 ●定休日 : 木曜(祝日の場合翌日)
●Eメール : info@888-audio.com

主な出張エリア

大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、滋賀県、三重県、和歌山県
もちろんお電話いただければ全国どこへでもお伺いいたします!